軽貨物運送業のブログ

軽貨物ドライバーのブログ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

黒ナンバー 任意保険 ネット申し込み

黒ナンバーの任意保険でネット申し込みができるのはこちら ↓ keikamotu.hatenablog.jp 損保ジャパン日本興亜の軽貨物自動車保険です。ロードサービスが無料で付いてます。

黒ナンバー 任意保険 見積もり

本ページはプロモーションが含まれています 軽自動車で配送の仕事を始める時に黒ナンバーの取得と任意保険の加入が必要になります。 ネットで早い!はたらくクルマの自動車保険 ↑ ここなら見積もりから加入までが最短翌日と早いです。

軽貨物運送業の青色申告で節税

個人事業主を開業以来 ずっと青色申告をしているます。会計ソフトを使って複式簿記です。 はじめ複式簿記がわからず 苦労しましたが ここ数年は理解したのか 記帳を間違えてしまっても かんたんに修正することができるようになりました。でも思ったけど 会計…

軽貨物運送業の税金の種類

軽貨物ドライバー(個人事業主)にとって 税金は背中合わせです。軽貨物運送業の税金の種類をみてみましょう。・所得税 ・復興特別所得税 ・個人事業税 ・消費税 ・住民税 ・国民健康保険 ・国民年金 ・軽自動車税実はこんなにあるんです。個人事業税や消費…

軽貨物ドライバーの休業保証

個人事業主である軽貨物ドライバーには、 保証がないです。。。。 以前、配達中に足を骨折したことがあります。仕事もできず、 治療費もかかるというダブルパンチ。 周りのドライバーも そんな軽貨物ドライバーの働き方を心配する人もいます。 そんな軽貨物…

軽貨物 節税

こんにちは。軽貨物ドライバー兼ファイナンシャルプランナーの管理人です。軽貨物運送業は委託ドライバーが多く、確定申告が必要ですね。そこで、個人事業主である委託ドライバーの節税方法を書いてみます。 青色申告にする 確定申告は青色と白色が選べます…

軽貨物運送 任意保険

本ページはプロモーションが含まれています 軽貨物運送の経費の中でも 割合が大きいのが自動車の任意保険です。黒ナンバーの任意保険は値段が高いです。新規で加入すると月に1万円以上します。今乗っている自動車の等級も引き継げないですし。。。 (乗用車…

軽貨物運送許可とは

軽自動車で運送業をやる場合には、許可が必要です。 ただし、無料でやる場合はいらないです。有料でお金をもらって運送をする場合には、許可が必要です。どんな許可かというと、 「貨物軽自動車運送事業届出書」です。陸運局に提出する書類で、 軽自動車が必…

軽貨物運送業の収入は?

こんにちは。 軽貨物ドライバー歴15年の管理人です。26才の時に個人事業主になりました。 そこから15年軽貨物ドライバーをしています。15年もドライバーをやっていると、 周りの方とも情報交換をして、 どんなお仕事がどのくらいの収入なのか? をおおよそ…

軽貨物運送業の開業を自分でやる

軽貨物運送業を始めるときの開業の仕方を解説します。軽自動車を用意します。 軽自動車を4ナンバーと5ナンバーがあります。営業ナンバーは4ナンバー車で取得します。書類を提出 貨物軽自動車運送事業経営届出書を管轄の運輸支局に提出します。 そのとき連…

置き配バッグ

置きは配バッグのOKIPPA(オキッパ)のキャンペーンがあたってオキッパが届きました!! 届いた中身はこんなん感じです。鍵が2つ入っています。1つはドアの取っ手に着けて、袋が持って行かれないようにと もう1つは、チャックのところにつけるようです。…

台車 おすすめ

この台車、耐久性抜群です。 10年使ってます。さらに、 静音性、コントロール性も◎ パーツもバラで 売っているのでハンドル部分だけとか タイヤだけとか変えることもできます。

軽貨物ドライバー 稼げる

軽貨物ドライバーは稼げるのか?軽貨物も仕事の報酬は 大きく分けて2種類あります。1日いくらや 一発いくらの車建運賃。 と 一個いくらの 個建て運賃。車建て運賃なら 1万5000円から2万円くらいが 相場かもしれません。個建て運賃は、 一個いくらなので や…

日本郵便 集荷廃止

人手不足のため 日本郵便は郵便物の集荷を 廃止するということです。郵便物を発送されている方は 集荷廃止になると 郵便局に持ち込まなければいけなくなります。夕方の時間帯は、 郵便物を持ち込む人で混み合いそうです。さらに、 郵便物の重さや大きさをは…

個人事業主 おすすめクレジットカード

本ページはプロモーションが含まれています 個人事業主を開業して 1年目でも作れたクレジットカードがあります。 それは、楽天カードです。 同時期に申し込んだ ヤフーカードは審査が通らなかったです。 ヤフーカードは個人事業主開業3年で審査通りました。 …

アマゾンの配達の仕事

アマゾンはここ1年で、自社配送に力を入れています。 クロネコヤマトなどの 大手宅配会社だけに頼らず アマゾン専用配送網を作っています。 とは言え、 ドライバーは中小運送会社に所属する個人事業主がほとんどです。 私の知り合いも、何人かアマゾンドライ…

軽貨物自動車の車検 タイヤ

先日、ユーザー車検を受けてきました。 詳しいことはわからないですが、 このタイヤで車検をパスしました。 スタッドレスタイヤなのですが スリップサインは出ていません。 あと、車検場に 「ホイールキャップは外して下さい」 と書いてありました。 ユーザ…

軽貨物の車検費用

先日、 ユーザー車検を受けてきました。 ユーザー車検は 自分自身で軽自動車協会に 軽貨物自動車を持っていき コースに入って検査をしてもらいます。 今回の車検費用は28000円でした。 スズキのエブリィを2年前に新車で購入。 始めての車検と言う事で、重量…

軽貨物 車検

3月が車検なので、先日車検を受けてきました。 そして、ユーザー車検にチャレンジしました。 車検費用は28000円で できました。 ユーザー車検の受け方は 軽自動車協会に行って、書類を書いて コースに入ります。 問題が無ければ、新しい車検証とフロントガラ…

ゆうパック 値上げ

3月からゆうパックが値上げしましたね。 ネット通販などの大口顧客はまだ値上げしていないところがほとんどです。 今後、順次値上げして行くでしょね。

ゆうパック再配達時間の締め切り変更

私は東京でゆうパックの下請けをしています。 1月中ごろから、私が仕事をしている郵便局では 当日再配達の締め切り時間が17:00までになりました。 20時~21時の再配達が多すぎてさばき切れないためです。 ご理解下さい。

ゆうパック12月パンク

東京でゆうパックの 下請けをしている現役ドライバーです。 今12月の繁忙期前ですが、 かなりの物量増加となっています。 Y社、s社の荷物が流れてきていてもうパンク寸前です。 このまま繁忙期に突入となると パンクになりそうです。 新東京のキャパも越え…

軽貨物運送業の求人東京のお仕事

東京都江戸川区にて 宅配のコースが空きます。 埋まりました。

ゆうパック下請けのつぶやき

東京でゆうパックの下請けをしています。 11月から配達の荷物が増えた~ ヤマト、佐川からかなり流れてきています。。。

軽貨物運送業の開業方法1

軽貨物運送業の開業はご自分もやれます。 前回の記事も参考にして下さい。 keikamotu.hatenablog.jp 今回は、陸運支局での届出の話です。 陸運支局のホームページから必要書類がダウンロードできます。 http://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/s_tokyo/kei_flow.html…

軽貨物運送業の収入は?

軽貨物運送業といってもいろんな仕事があります。 ネットスーパー 事務用品の配達 宅配 チャーター スポット など 仕事内容によって単価に違いがあります。 また 時給なのか日給なのか個建てなのかにも収入は変わってきます。 平均的な時給は1500円くらいが…

軽貨物運送業 開業

私は軽貨物運送業を 開業するときは全て自分でやりました。 行政書士さんとかに頼まなくても自分で開業はできます。 開業にかかる費用はナンバープレート代1500円くらいだったと思います。 申請書類で確かもう50円くらいかかったと思います。 流れはこうで…

軽貨物運送業 経費

軽貨物運送業の経費はどんなのがあるのでしょう? ガソリン代 高速代 駐車場代 自動車保険代 自動車の減価償却費 車検やオイル交換のメンテナンス代 それから 作業服やボールペンなどの雑費などもあります。 私の場合の経費(主に固定費)はこんな感じです。…

軽貨軽貨物運送業 ブログ

軽貨物運送業を約15年やっています。 途中、結婚を機に軽貨物を降りてサラリーマンをしました。 ですが、 2年くらいして、また軽貨物ドライバーに戻りました。 理由は、収入の低さでした。 サラリーマンより 軽貨物ドライバーのほうが稼げたからです。 軽…